石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
私の議会活動
変わっていく街なみ ある日マンション建設が…
変わっていく街なみ ある日マンション建設が…

 駒沢通り沿い、祐天寺2丁目にマンション計画があります。現在、マンション敷地は、すでに更地になっている所と、家屋の解体が残されている所があります。先日、このマンション計画の説明会があり、私も参加しました。この報告をします。

64戸の共同住宅・
  工事予定期間1年9ヶ月
 建築主は株式会社モリモト。敷地面積は、約1402屐■僑憾佑龍ζ噂斬陲任后そのうち、15戸はワンルーム形式住戸で、全て分譲予定とのこと。
 敷地の駒沢道り沿いは6階建てで高さは約18叩⊇斬霖楼菎Α糞豼湯側)は、第一種住居地域で4階建て高さは約14.8辰任后9事予定期間は、令和4年6月15日〜令和6年3月30日で約1年9ヶ月。近隣住民にとって長い期間となります。影響を最小限にするために、建設関係者は努力することが求められます。

参加者からは質問が
 説明会参加者からは、様々な質問が上がりました。「振動など障害があったときどのように対応するのか」(個別対応と答弁)「工事の施工会社は決まっているのか」(まだ決まっていない。ゴールデンウィーク頃には業者決定。6月15日に着手予定と答弁)そのほか、作業時間や作業日について、自動車の進入口、マンション整備後の管理会社などについて声がありました。
 解体するにあたってアスベストについては事前調査の結果、「無し」と。
ダイオキシンについての質問も出され、後日ダイオキシンの基準以下という検査結果プリントが配られました。マンションによる日影図(冬至の日のマンションが落とす影)による説明が行われました。建築関係者にとっては簡単なことですが、日影図を理解するのは、なかなか難しいです。

わが家の隣接にアパートが
 地域を歩く機会が多くあります。今まであった家が解体され更地に、先日まであったお店が違うお店に変更など、街並みが変わっていく姿を目の当たりにします。数年前、わが家に隣接する戸建ての家がアパートになりました。建築基準法違反の建物ではありませんが、敷地ぎりぎりにアパートは建設。そのとき、区役所の建築課など、わからないことについて説明を受けました。隣接するアパートの窓については、近所の人と要望を出し形状変更をしてもらいました。このアパートの管理は、建設会社が行っていくと言っていましたが、すぐに売却しました。

区役所・窓口相談の活用を
 議員になって、様々な説明会に参加してきましたが、住民が質問すると「個別に対応します」というのが通常。
 しかし、建築には素人の住民は、要望はあっても法的な問題を出されるとなかなか声が上げられない等あります。それでも声を上げていくことが重要です。説明会の日影図については、なかなかわかりにくいものですが、区役所で相談すれば見方を教えてくれます。住民のための役所です。利用しましょう。

※区の建築調整係(6階)☎(5722)9382

※困ったときは、いつでも どうぞ
 
石川恭子 ☎080(3408)0027


予算議会が始まります!

 各常任委員会で審議を行います

2月25日(金)… 条例審査

  28日(月)… 陳情審査(傍聴はコロナ対策のため12人程度)

3月 1日(火)… 補正予算審議(企画総務委員会)

   2日(水)… 特別委員会



えっ? 校則も定期テストも

     やめた中学校!

 お隣の世田谷区の区立中学校で、校則も定期テストも止めた中学校があるそうです。それ本当???でした。当時の校長先生が、生徒や教員と一緒に考え、服装を自由化し、校則や定期テストを止めたとのこと・・・。ビックリ・ビックリの連続。校則については、これまで、私も議会で取り上げてきましたが、区立の学校でも大きく変わることが出来るのだと。感動です。 早速、その当時の校長先生の本を購読せねばと思う今日この頃。(その前に、予算議会が終了しないと時間が無い)






ページのトップ インデックスに戻る