石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
増える不登校児・全国で24万人犹劼匹發亡鵑蠹困Φ鐓貊蠅鼎り瓩亮菫箸漾垤疇郢埒硬賃悉痢
    増える不登校児・全国で24万人 
 
    犹劼匹發亡鵑蠹困Φ鐓貊蠅鼎り瓩亮菫箸


             ………《香南市森田村塾》………   

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  昨年度、全国の小学校・中学校の不登校児(学校を30日以上欠席)は24万人。年々増えている現状ですが、目黒区も同様で小学生・中学生合わせ200人以上となっています。先日、文教子ども委員会で、高知県香南市の不登校児への取組み森田村塾を視察。驚きと感動した子どもに寄り添った犁鐓貊蠅鼎り瓩任后
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【教育支援センター狄硬賃悉劉瓠
image
■森田村塾全景(資料より)

 高知県香南市は、人口3万3千人の緑に囲まれたまち。教育支援センター狄硬賃悉劉瓩蓮■隠坑坑鞠県の指定事業狄瓦竜鐓貊蠅鼎り研究推進費補助事業瓩鮗け開設しました。学校に行けなくなった子ども達のために、まず安心できる居場所を設け、本人の自己決定を大事にし、その次に絆づくりに取組み、社会的自立を促していくという実践が行われています。塾の時間は、午前9時から午後2時30分。昨年は18人の子どもが入塾。職員は、塾長1人、支援員3人、そのほかスクールカウンセラーやICT支援員などがかかわります。

image
【 勉強を優先せず】 
自分で決める一日の計画
森田村塾は、勉強を優先してはいません。まず、一人一人が安心できる場所を確保します。学習机には、全てパーテーションがついています。(コロナ禍という理由ではありません)毎日の子どもの様子も異なります。一人一人に合わせた対応をし、個室で過ごす子どももいるとのことです。 子どもは、登校してきたら、一日の計画を自分で白板に書きます。本人の自由を保障し、自己決定が基本です。午前中で帰る子もいます。子どもの自己決定を支援するのがスタッフの役割です。塾への送迎は各家庭が基本ですが、必要に応じて公用車の送迎も可能です。

【地道な取組み】
 森田村塾は、平屋の建物で、外観は学校のイメージはありません。塾長と教育長が、塾の取組みを熱く語ってくれました。この塾にさえ、通ってこれない子どももいる現実。その一方、塾のスタッフと学校の先生(担任)の地道な連携によって、4年間学校に行っていなかった子どもが学校に戻れた経験は感動的でした。
 かつて国連子ども委員会は、日本の教育は競争的でありその弊害が子どもに影響を与えていると指摘しました。不登校になる子ども達の声に耳を傾け、より丁寧で地道な働きかけをしていく事が必要です。学校に戻ることが全てだとは思いませんが、どの子も希望を持って自立し社会に参加できるように、森田村塾の取組みには驚くばかりでした。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+ 

    ご存じですか? 
image


 私も、最近知ったのですが、区内には、社会福祉法人聴力障害者情報文化センターがあります。(五本木1〜8〜3)専門家による聞こえの相談会など無料で行っています。高齢者にとって、聞こえの問題は深刻で私の所にも相談があります。
 関心がある方は、
 
☎(6833)5004となっています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

    広がる補聴器助成 全国で114市区町村へ

 補聴器を購入する際に、自治体が費用の一部を助成する補聴器購入助成制度が広がっています。全国年金者組合(大阪府本部)の調査では、10月31日現在、全国114市区町村で実施。東京では、15区1市1村となっています。新潟県では、9割近い市町村に。助成額の最高は、港区で13万7000円で住民税課税の人は2分の1の6万8500円です。
 日本共産党区議団は、目黒区でも助成制度を行うようにと議会で何度も取り上げてきました。区内の団体では補聴器の助成署名を始めています。区議団は、目黒区でも実現させるために引き続き頑張っていきます。
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

     都営住宅入居者募集

 
募集日程は・・・11月1日(火)〜16日(水)〈郵送は10日まで〉
 家族向け・単身者向けです。冊子がほしい方は石川に連絡ください。


   ごめんなさい!訂正です。

●高齢者のインフルエンザ予防接種・・・65歳以上は無料です。(東京都が10月に補助事業としたので、自己負担2500円は今回は無料となりました)

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+ 

image


ページのトップ インデックスに戻る