石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
全国で644件・保育所休園 区内でも1週間で43カ所の保育園で コロナ感染深刻化
 
      全国で644件・保育所休園

        区内でも1週間で43カ所の保育園で

      
………コロナ感染深刻化………   

 
image
厚生労働省は1月31日、新型コロナウイルスの影響で、全国で全面休園している保育所や認定こども園は、37都道府県644カ所に上っていると明らかにしました。休園の報告が遅れている自治体もあるとして、「実態はさらに多い可能性もある」と。27日までに感染者が発生した保育所などは、のべ9019カ所。感染者数は、職員9540人、園児は1万5424人です。
 厚生労働省は、コロナの流行を受けて2020年3月から、全国の自治体に休園数の報告を求め1週間ごとに集計。全国の保育所数は3万1000カ所。(幼稚園や認可外保育所は含まれません)

【区内でも毎日のように】 
 連日、区内各所でのコロナ感染者の報告があります。今年1月19日〜25日の7日間だけで、発生報告は98件に上り、そのうち、43件が公立・私立保育所で大きく占めています。保育所全体の休園ではなくクラス休園が目立ちますが、保護者は仕事を休まなければならず、大変な状況になっていることが予想されます。
 さらに小学校や中学校での感染が目立ち、介護施設や障害施設などあらゆるところで発生が報告されました。さらに、25日以降も連日保育所等の報告がされています。

【家庭内感染・キットの不足】 
 私の周りでも、陽性になった人がいます。家族4人の内1人が感染。他の3人は濃厚接触者。診療所で3人は検査(鼻を綿棒でこすった)をしたもののPCR検査キットが不足し結果が出たのは6日後。1人陽性となり家庭内感染していたとのことです。家族がいる場合、他の人に感染させたくないので感染者は療養施設を希望するも、なかなか連絡が取れず療養施設に入れたのは何日間もたってからだと教えてくれました。保健所からの連絡はなかなか無く、ひっ迫している状況を感じたと訴えました。

【不安な自宅療養】 
 オミクロンは軽症だから、若者は自宅療養だと言われています。しかし若者であっても、体調が悪く今後良くなるのかどうかもわからず、病院や保健所と連絡が取れない状況は不安でしょうがないと思います。一人暮らしの若者と携帯で連絡してきましたが、その気持ちがわかります。

【保健所の体制の拡充を】 
 感染者の方から話を聞く中で、様々な問題が浮かび上がってきましたが、なんと言っても根本は、保健所のひっ迫です。職員が少ないために保健所本来の感染症の対策が出来ない。保健師をはじめ職員体制の増員が必要だと改めて痛感しました。

※みなさんの周りで、コロナ関連で困っている方連絡ください。  
☎石川・・・080(3408)0027


    墨田保健所の先進的な取組みを学ぶ
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  墨田保健所の取組みがテレビや新聞でよく報道されます。その実態を見ると・・・
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image

検査を充実・社会を回す!

●自前の検査室
 区で自前の検査室を設け感染者が出たときは行政検査で幅広く、希望者全員検査出来ます。
 最大1日1200件、検体採取可能です。

●区が誘致した検査会社
 無料検査では、区が誘致した民間検査会社が、検査機関の登録を申請。これがとおるとここだけで、1日800件の無料検査が可能に。

●区職員170人体制
 自宅療養者を支援。区役所内に「自宅療養支援拠点」をつくり新たな応援職員60人を増やし、兼務職員を含め170人体制に。
 診断した次の日までに患者さんに初回の連絡をし、宿泊療養の手配や簡単な疫学調査をします。

image


ページのトップ インデックスに戻る