石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
オミクロン株の急増 迅速なワクチン接種・無料で受けられるPCR検査・保健所の支援を!
 
  オミクロン株の急増

    迅速なワクチン接種・

     無料で受けられるPCR検査・

               保健所の支援を!
       

 
image
新型コロナウイルスオミクロン株の感染者急増。このニュースを書いている18日、感染者は全国で過去最高の3万人を超えました。区内では、保育園・小学校・中学校等に感染が広がり、自宅療養者は157人に(1月9日)。
 オミクロン株は軽症だと言われていますが、感染者が増えれば、重篤者も増えます。日本共産党は、^汰瓦膿彗な3回目のワクチン接種、国の責任でいつでも誰でも無料で受けられるPCR検査、J欸鮟蝓γ楼茲粒業医への緊急支援を求めています。

【3回目の接種券を発送】 
 すでに3回目のワクチン接種券が発送され、ワクチンを受けたという人も。自分の所には届かないと心配されている方もいますが、2回目の接種日を起点に発送されるので、同じ年齢でも発送はことなります。(表参照)
※接種券が届いてからLINEやコールセンター0120(102)654(8時半〜17時、月〜土曜日)で予約を!

image

【交互接種が可能に!】 
 1・2回目はファイザーワクチンの方がほとんどでした。
 3回目は、ファイザーまたはモデルナを選べる交互接種が可能になります。接種の会場ごとによってワクチンが異なります。(表参照)

image


    高齢者福祉住宅・入居者募集
…………………………………………………………………………………………………………………………………………… 毎年1回、区の高齢者福祉住宅の入居者を募集。応募者の中から、抽選し空き室が生じた場合、順次入居することが出来ます。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  
●募集期間・・・令和4年1月25日〜2月7日まで

  ●募集人数・・・単身用20戸、世帯用5戸

  ●応募資格
   ー立し日常生活が出来る方

   ⊂赦32年2月8日以前の生まれ、満65歳以上

  ●区内に1年以上住民登録があり、民間住宅に住んでいること。

  ●現住宅の立ち退き、または住宅環境が劣悪な環境。

   (劣悪な環境とは・・・トイレが室内にない、日当たりが悪い、2回以上のエレベーターがない等)
  ※応募資格の条件は、そのほかにもあります。

   詳細は、高齢者福祉住宅・施設係・・・電話 (5722)9403


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

      病院の待合室で  
image

 先日マンモグラフィとエコーによる乳がん検診を受けました。
 区の無料検診マンモグラフィは1年前に受けましたが、胸に違和感を感じ今回は2種類の検査を実施(マンモグラフィとエコーの両方をやった方が良いと言われています)
 待合室は、たくさんの人。私のように検査結果を待つ人もいて無言で緊張感が漂う雰囲気。検査結果は異常なし。ほっとして病院を後に。後日、他区に移った友人が、目黒は無料でマンモグラフィが受けられると良さを再認識したと話していました。
 健康が第一!検査を受けたことのない人は是非利用を。「エコー検査も無料検診に組み入れらるように」新年に当たり考えたことです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

 
image


ページのトップ インデックスに戻る