石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
就学援助・入学前も支給可能に 文部科学省が都道府県に通知
 
        就学援助・入学前も支給可能に

                文部科学省が都道府県に通知


……………………………………………………………………………………………………………………………………………  日本共産党国会議員団は、就学援助の支給は「必要な時期に必要な額を」と文科省に改善を求めてきました。こうした下、3月31日文部科学省は、生活保護世帯と同水準の要保護世帯の入学準備金を増額し、支給は小学校入学前も可能だとする通知を都道府県教育委員会に出しました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【就学援助とは・・・】
image

 就学援助は、国公立の小学校・中学校に通っているお子さんを持つ家庭の経済的状況に応じて、学用品や給食費、修学旅行費、入学準備金などを援助する制度です。
 ところが現状の就学援助制度では、入学に必要な入学準備金(制服や運動靴、体操着などの購入費)は、入学後に保護者に支給されます。そのため、経済的困難な中で、入学時にかかる費用を一時であっても用意することは大変で、お金を借りなければならないケースもあるなど、制度の改善が求められていました。共産党区議団は、「入学準備金の前倒しによる支給を」と議会で提案してきましたが、区の姿勢は「(23区では)前倒しによる支給は、まだ多くの区が実施していない」等と冷たい態度です。

 【小学校入学前の子どもも対象に追加】
 文科省通知では、入学準備金の単価は、小学生は一人4万600円、中学生は4万7400円となり前年度比で倍増します。
 さらに、「援助を必要としている時期に速やかな支給が行えるよう」交付要綱の一部を改正し、これまで「児童または生徒」としてきた入学準備金の交付対象に「就学予定者」(入学前の子ども)を追加しました。 これによって、中学校への入学前のみならず、小学校入学前の時期に支給することができるようになりました。こうした通知を受け、目黒区でも一刻も早く、入学準備金の前倒しを行うことです。子どもの貧困が叫ばれる中、区の姿勢が問われています。他の自治体と比べているのでは、あまりにも情けないと思います。

image
        就学援助を申請しましょう

●対象 …… 生活保護を受けている方、国保料を減額または免除、児童扶養手当を受給している人、経済的に困っている人(所得制限有り)など

●援助されるもの …… 学校給食費、学用品・通学用品費、校外行事費、入学準備金(小学1年生・中学1年生)、修学旅行・自然宿泊体験教室などの経費、卒業記念アルバム費

●詳細は …… 筍毅沓横-9304(学校運営課)



      来年、また値上げ? 介護保険料の改定ご存じですか

 65歳以上の介護保険料は各自治体が決めます。3年ごとに見直しが行われ、来年が改定で、今年度には検討が行われます。
 現在の保険料は、所得により異なり15段階に分かれ、基準月額は5780円、月額2601円から、最高は1万7340円となっています。国は、今後基準月額は8000円になるだろうと予想しています。
 しかし、年金が引き下げられ、健康保険料が引き上げられる中で、介護保険料の値上げなどとんでもないことです。
 日本共産党区議団は、保険料改定のたびに「値上げはするな」と区民の皆さんとともに署名活動など取り組んできました。介護保険料について皆さんの声をお聞かせください!!

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

      
中学の武道に「銃剣道」?

 安倍政権は、戦前の教育勅語を、犇軌藐従譴廼戯爐箸靴道箸Δ海箸できる瓩海箸魍婬跳萃蠅靴泙靴拭J欅藹蠅諒欅藥愎砲豊犢餞・国歌にふれ親しむ瓩海箸初めて入りました。憲法の改定の動きとともに、戦争する国づくりのための、子どもの教育などへの干渉がどんどん進みます。
 さらに、文科省は、新中学校学習指導要領の教科「保健体育」の武道で、選択できる種目の例に「銃剣道」を加えました。銃剣道は、防具を着けた状態で、小銃に似せた木銃で、相手ののどや胴の部分などをつく競技です。旧日本軍の格闘術で、自衛隊の訓練に使われています。こんなことを子どもたちに教えていいのでしょうか。
 皆さんはどう思いますか。ご意見をお聞かせください。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image



ページのトップ インデックスに戻る