石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
お金の心配なく学べる給付型の奨学金を
 
               お金の心配なく学べる 給付型の奨学金を
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  格差と貧困が広がる中で、高い学費と利息つき奨学金の返済に、多くの若者やその家族が直面しています。返済のいらない給付型の奨学金が切実に求められています。 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【2人に1人が300万円の借金】
image

 現在、国立大学の授業料は年53万円、私立大学の平均授業料は86万円です。非正規雇用が増え、親の収入が減る中で、経済的な理由で大学進学をあきらめる高校生も数多くいます。奨学金を借り大学進学できても、奨学金を生活費に回さなければならないケース等深刻です。奨学金の返済の不安から、奨学金の利用を控え学生の3人に1人は「アルバイトなしには学生生活が送れない」状況。
 現在、学生の2人に1人が、卒業時に奨学金返済のための平均300万円の借金を背負い、社会人として出発する事態です。しかし、社会人になっても安定した正規雇用につけるのはごく一部で、奨学金の返済もままなりません。

 【返す必要のない奨学金を】
 1984年国は、それまで無利子のみだった奨学金に有利子枠を設け、99年からの10年間で、有利子枠を約10倍に増やしました。その結果、借りている学生の6割が有利子の奨学金に。無利子の奨学金を受け取れる基準を満たす学生も、枠が足りないために有利子の奨学金となっています。
 OECD(経済協力開発機構)諸国では、アメリカで35%、学費無償のドイツは27%、フランスで35%の学生が給付制奨学金(返す必要のない奨学金)を受けています。
 日本と同様に学費の高い韓国では、世論が高まる中で2011年に給付制が導入され、学生の36%130万人に支給。日本もやっと給付型の奨学金を検討していますが、額も人数も大変少ないものです。

image

 【日本共産党の提案】
 私の周りにも、奨学金の返済をしている人が何人もいます。返済が、1000万になる人もいるとのこと。奨学金を受けていても生活費を確保するため、夜アルバイトをし体を壊して入院したケースも。未来を担う若者の深刻な事態が広がっています。日本共産党は、お金の心配なしに学べるために、々餮私立大学の授業料を10年で半減する∧嶌冑塒廚竜詆媽の奨学金を月額3万円・70万人分つくる等提案しています。
 日本共産党区議団は、犢颪紡个卦詆娵燭両学金の創設瓩魑瓩瓩覦娶書案を提案してきましたが、自民・公明党などの反対によって上程することができませんでした。
※日本共産党は、給付型奨学金の創設と学費軽減を求める署名に取り組んでいます。皆さんのご意見をお寄せください!


           新たな企業型の保育所の開設が報告されました

1.事業所内保育所(仮称・キッズガーデン三宿保育所)
image


●東山2丁目にある防衛省共済組合中央病院支部が、社会福祉法人桑の実会に委託し保育をするもの。
●定員は60人(予定)
 そのうちの、45人(0歳から5歳)は自衛隊員・防衛省の職員枠、地域枠として0歳児4人、1歳児5人、2歳児6人の15人だけです。
※地域枠だけが、区への申し込みになります。(3歳児になれば別の保育園を探さなければなりません)この地域枠は、二次選考の対象となります。
●開設は…2017年4月

2.企業主導型保育事業

●東急電鉄株式会社が、緑が丘駅の駅舎の倉庫に内閣府からの補助によって企業主導型の保育事業を行うもの。
●定員10人程度(東急職員と地域枠を含む)
 対象は0歳から5歳、保育時間は7時〜18時
●認可外施設で、希望者は直接保育事業者に申し込みます。
●開設は…2017年4月

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image
 2016年最後の区政ニュースとなりました。1年間ありがとうございました。
 年も押し迫った12月、オスプレイが名護市海岸に墜落。アメリカ軍幹部が、“けが人が出なかったのは感謝してもらたい”とインタビューに答える姿に唖然!沖縄県民の怒りを実感するものでした。
 平和憲法擁護を掲げる平和都市宣言区の目黒から、オスプレイの配備やめよ!基地撤去の声を広げていきたいと思います。よいお年を…。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る