石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
陳情・定時制高校をなくさないで!自民・公明・民主・維新・未ネットが不採択
 
        陳情・定時制高校をなくさないで!           
               
                    自民・公明・民主・維新・未ネットが不採択
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  定例議会中の2月29日、区民の皆さんから提出された陳情を審査。私が所属する文教子ども委員会では、5本の陳情がありました。紹介します。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  
 【国連子どもの権利委員会が厳しく指摘】
 東京都教育委員会は、昨年、小山台高校(品川)、雪谷高校(太田)、江北高校(足立)、立川高校(立川)、高校四つの定時制の廃止計画を明らかにしました。すでに保護者や同窓会に説明会が行われましたが怒りの声が上がっています。
 都教育委員会は、かつては100以上あった定時制高校をすでに44にまで減らしました。目黒区でも、目黒高校、駒場高校、付属高校の定時制はなくなりゼロになりました。
 2004年国連子どもの権利委員会は、東京都の定時制高校の廃止について懸念を表明し、都に再検討をするよう日本政府に求めました。しかし都教委は、実施しさらに推し進めようというものです。

 【貴重な学びの場】
image

 都教育委員会は、廃止する理由を働きながら学ぶ生徒が少なくなったと言っていますが、現在、中学校で不登校だった人、日本語がわからない外国人、昼の都立高校の受験に失敗し経済的な理由から定時制を選んだ人など、様々な人の学びのセーフティーネットとして大きな役割を果たしています。
 不登校だった人が定時制で学び担任やクラスメートとかかわる中で、大きく成長できたと喜びを語っています。一人一人に寄り添った丁寧な教育が、定時制の下で行われているのです。

 【倏兒澆漏惱権を侵害する疆豕弁護士会会長声明】
image

 都教育委員会は、定時制高校の代わりに、チャレンジスクールなどを増やすと言っていますが、チャレンジスクールなどは学級のない単位制の学校です。定時制高校の中で最も重要なクラスメートや担任との交流の場を持つことができません。東京弁護士会は会長声明で4校の定時制廃止計画は「学習権を侵害する恐れがきわめて強い」として反対しました。定時制高校の存続を求める署名が取り組まれていますが、2カ月で1万1千名を超え広がっています。

 【目黒の子どもたちも進学】
 区境にある小山台定時制高校には、目黒区内から進学する子がおり、区内の中学校の先生は「廃止はやめてほしい」と訴えます。今でも少ない定時制高校が廃止されれば、遠い定時制に通わなければなりません。生徒にとって、経済的にも体力的にも大きな負担となります。様々な事情で定時制に通う生徒たちの学びたいという気持ちを逆なでる廃止は、許せません。
 目黒区議会には、「都立小山台高校定時制存続を東京都に申し入れる陳情」が提出され審議が行われました。日本共産党は犧梁鬮瓩鮗臘イ靴泙靴燭、自民、公明、民主、維新、未来ネットの反対によって、猊垪梁鬮瓩箸覆蠅泙靴拭

※以前から提出されている「保育園の増設と定員拡大を緊急に求める陳情」は、日本共産党は犧梁鬮瓩鮗臘イ靴討い泙垢、共産党以外の犒兮貝瓩砲茲辰動き続き継続審議となりました。

◆陳情審議は終わりましたが定例会は、これから予算審議となります。皆さん傍聴においで下さい!
(3月9日水曜日〜17日木曜日、午前10時から午後5時、土・日曜日を除く)


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

        新たな保育園が開園します
image

  
◆賃貸型認可保育所(仮称) とりつだい さくらさく保育園 

  (保育定員60人)…
   1歳児11人、2歳児11人、3歳児12人、4歳児13人、5歳児13人

  (場所)… 平町2丁目2番20号 都立大駅から徒歩8分

  (事業者)… 株式会社ブロッサム

  ※開園…今年6月1日

  
◆定期利用保育

  (上目黒保育園2階…学童 保育クラブが使用してい たスペースを利用して保 育をするもので期間限定 です)

  (保育人数)…1、2歳児合計15人

  (事業者)… 株式会社コピーアンドア ソシエイツ

  ※定期利用保育は、今年5月9日から2019年の3月31日までの期間。

  ※利用者は単年度ごとになり、利用者と事業者の契約となります。

  対象は…認可保育園の入所が不承諾になった人

  ※詳細はどちらの保育園とも…区役所 (3715)1111(保育課)へ 

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る