石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
特養ホーム・認可保育園の増設を 区内公有地調査ツアーを実施《日本共産党目黒区議団》
 
       特養ホーム・認可保育園の増設を

                 区内公有地調査ツアーを実施


        ……………《日本共産党目黒区議団》……………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  先日共産党区議団は、区民の皆さんと区内の活用されていない公有地など調査ツアーを実施しました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【区内の土地探し】
image
■駒場駅前国家公務員住宅跡地

 目黒区の特養ホーム待機者は、一時の1000人より減少したものの800人を超す事態です。また認可保育園に入園できない待機児は、この春1000人を超しました。特養ホーム・認可保育園の増設は、喫緊の課題です。ところが、目黒区は「施設を整備する土地の確保が困難」と言いながら、貴重なJR跡地を売却です。
 共産党区議団は、特養ホームや認可保育園を整備するための土地探し、区内の活用されていない都・国有地などの調査ツアーを、住民の皆さんと一緒に実施しました。

 【公務員住宅跡など13カ所見学】
 井の頭線・駒場駅前にある国家公務員住宅跡、駒場1丁目と南1丁目にある郵政宿舎跡、都営住宅内旧第二田道保育園跡地、目黒郵便局近くの旧東京法務局目黒出張所跡、碑文谷公園・第一勧銀跡資材置き場、さらに区が保育園を計画予定している八雲3丁目や平町、また特養ホーム・認可保育園予定地の旧第六中学校跡など13カ所を調査・見学しました。

 
image
■旧第二田道保育園跡地
【区独自の働きかけを】
 区内を巡り、活用されていない公有地があることを改めて実感しました。
 参加した住民の皆さんからも「こんなところに土地があるんだ!区が頑張ればつくれる」の声が上がりました。
 隣の品川区では、国有地を購入し保育園を増設する計画や、さらに都有地の活用も検討しています。
 足立区では、都営住宅内にあった区立保育園を一度廃止しましたが、周辺にマンションが建設され乳幼児が増える中、共産党が都に働きかけるなどして再び同じ場所に保育園を建設することができました。目黒区の姿勢が問われています。待機者・待機児を解消するために、国や都に積極的に働きかけることです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

              ストップ!戦争法案 国会包囲12万人

 
image
8月30日、戦争法案ノー・全国100万人行動が取り組まれ、私も区民の方と参加。国会周辺は人、人、人で12万人。
 国会前は、満員電車のよう。子どもを連れたママ、一家そろって、車いすの人、高齢者(歩くのも大変そうでしたが、その姿に頭が下がりました)、労働者、外国人、そして多くの若者、雨の中コールし続けるシールズの姿に感動!日本の若者も捨てたものじゃない。全国1000カ所以上での取り組み。
image
旅行帰りの人が集会に間に合わず、高速道路のパーキングでパネルを持ってスタンディングと・・・全国さまざま。 まもなく目黒定例区議会が始まりますが、区民から戦争法案廃案に関する陳情が3本提出されました。憲法違反の戦争法案は廃案に!


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

       臨時福祉給付金通知が発送されました

 「知り合いには来たのに、私のところには通知が来ない」の声を聞きました。すべての人が対象ではなく、2015年度(27年度)の住民税・均等割りが非課税の人です。通知は来ないけれども、自分も対象ではないかなど思われる方は、問い合わせをしましょう。対象者の方は、申請すれば1人につき6000円給付されます。

 ◆臨時福祉給付金課 筺複毅沓横押烹坑娃苅


……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image


ページのトップ インデックスに戻る