石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
認可保育園に入れない1000人の子どもたち なぜ犇萃垢亙欷郤圓寮爾髻堋衫禧莎腸顱
 
    認可保育園に入れない1000人の子どもたち
              
                 なぜ犇萃垢亙欷郤圓寮爾鯆阿海Δ箸靴覆ぁ瓠

                     ………《定例区議会》………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  区議会では予算審議が行われています。私は、学童保育クラブの増設や認可保育園に入れない1000人の子どもたちの問題など取り上げました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image
  【6割の子どもが入れない】
 この4月認可保育園に入園できない子どもは、第1次結果では1116人。定員枠776人に1892人が応募し入園できるのは41%。6割の子どもが入れません。児童福祉法は、自治体の保育実施責任を明記していますが、目黒区はその責任を果たしているとは言えません。

  【認可外保育所に保育料助成を】
 認可保育園に入れない人は、認証保育園やそれ以外の認可外保育園を自ら探し入ります。(それでも、どこにも入れない人はたくさんいます)
 認証保育園や認可外保育園の保育料は高く、それでも認証保育園は保育料に上限があります。ところが認可外保育園は、月額12万円や15万円など天上知らず経済的負担は大変です。目黒区には、認証保育園に入っている保護者に保育料助成制度があります。しかし、一番負担の大きい認可外保育園の保護者にはありません。私は、保育実施責任を果たしていない区は、せめて一番負担の大きい認可外の保護者に保育料の助成をするようにと迫りました。
 区は「2億円の財政負担がかかる。定員を拡大していく」と答弁。新年度予算から見ても2億円は決して大きなものではありません。保育園を提供することができないのであれば何らかの援助をすべきです。

  【なぜ、保護者に会おうとしない…?】
 「4月に職場復帰をしなければ、仕事がなくなる」「1歳でも2歳でも、認可保育園に入れない」「目黒区から引っ越していく」など深刻な声が私たちに寄せられます。私は、区長に「保護者の声を聴くべきだ」と問いました。区長の言葉は「所管に任せてある(保育課)」と冷たい態度。いろんな団体とあっている区長は、なぜ保護者と会うことができないのでしょうか。困っている区民の声を聴くことができないとは情けない!

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image

    学童保育クラブの増設を

 保護者が働いている子どもは、放課後学童保育クラブで過ごします。近年希望者が多く、学童保育クラブは不足状態。受け入れ人数以上の子どもの希望がある場合、すでに入所している子どもへの退所の働きかけをします。(利用点数の低い人に対し)
 区は、保護者には丁寧に説明し納得したなかでの退所だといいますが、当事者にとってはしぶしぶの退所です。現在でも不足している学童保育クラブですが、増え続ける保育園児が卒業してくれば、ますます学童保育クラブが足りなくなるのは明らかです。私は、学童保育クラブの増設を早急にすべきだと訴えました。
 区は「区有施設の見直しの中で整備を行っていく」と答弁しましたが、区有施設の見直しを待ってはいられません。早急に整備に取り組むことです。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

      高齢者センターのお風呂ご存知ですか?

 高齢者センター内(清掃工場近くにある田道住区センター)にあるお風呂は、清掃工場の熱を利用した浴室で、定員25名。住んでいる地域別に、週1回無料で利用することができます。

●時間は、9時半〜午後3時半

●対象は60歳以上、利用するには登録が必要

※詳細は高齢者センター (5721)2291


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
image



  朝 宣 伝

12年間駅で朝宣伝をしてきました。しかし冬の宣伝は寒くてつらい。体がガチガチに固まり、口の動きも悪い。間もなく4月、少しずつ暖かくなり通勤者のコートも薄着に、「春よこ〜い」と叫びたい気分。選挙が近づいてくると、朝の駅にはたくさんの宣伝者がやってくる。にぎやかです。4年に一度の時期がやってきたなと思う朝宣伝でした。


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image



ページのトップ インデックスに戻る