石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
消費増税から4か月 区民の暮らしはよくなったの?
 
       消費増税から4か月 区民の暮らしはよくなったの?
 
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  消費税が5%から8%に引き上げられ4カ月。私たちの暮らしはよくなったでしょうか。商店の方、サラリーマンや年金者の方から話を伺いました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image
  【社会保障の財源」と
          言われたけれど…】

 増税前に何人もの方から「社会保障の財源だから、増税は仕方がない」という声を聴きました。しかし、増税分の1割しか社会保障には回らず、それどころか6月に成立した医療・介護総合法によって、医療や介護保険の大幅なサービス削減と負担増の大改悪を推し進めようとしています。
 また、年金はすでに削減が進められています。消費税増税が、社会保障のためでなかったことは明らかです。 
 増税の影響によって、私の周りで3人の方がお店を廃業しました。先日、別のお店が近じか閉店すると知らされました。クリーニング店の方は「お店に来る人は、お金持ちばっかり。一般庶民は来なくなったよ。歩いている人を見てもクリーニングに出すようなスーツを着ている人は少ないね」と…。ある商店街の役員は「10%に引き上げられたら、もうおしまい」不安の声が出ていると教えてくれました。

  【生活切り詰め 家計消費支出は8%マイナス】
 年金者は「年金が下げられたなかでの増税、さらに医療や介護保険の保険料値上げ、物価の値上がり、これでは生活ができない」怒りの訴え。サラリーマンは「給料が上がったといっても、消費税分は上がっていない」ときっぱりと。
 民間企業で働く人の賃金は、1997年の約467万円から2012年には、約60万円マイナスの408万円に。生活切り詰めの必死な様子がうかがえます。政府統計でも、家計消費支出は8%減少、物価は32年ぶりの3.4%上昇です。

  【大企業のふところは 輸出還付金でホクホク】
 国民の暮らしが苦しくなっている中で、大企業1000社の内部留保は1年で23兆円も増。さらに輸出大企業は、消費税は払わず輸出還付金を受け取るばかり(輸出品には、消費税をかけることはできません。例えば、輸出する自動車が製造する過程でかけられた消費税は、輸出する企業の所にすべて還付金として戻る仕組みとなっています)。 税率が上がれば還付金も多くなります。税率8%トヨタ1社の還付金は2882億。(表参照)これは、札幌国税局管内の税務署の消費税分に匹敵。

  【税は応能負担が原則】
 安倍内閣は、来年度から法人税の実効税率35%を引き下げます。今でも、大企業は様々な優遇税制があり、実質法人税負担率は、たとえば日産10.9%、三菱商事6.2%などにもかかわらず…。この穴埋めを、国民には消費税増税や赤字の中小企業への増税によってまかなおうとしています。こんなやり方は、区民の暮らしをますます困難にし、地域の商店街を疲弊させます。
 消費税は所得の低い人にほど負担の多い税金。税の在り方は、応能負担が原則です。皆さん、国のやり方許せますか?

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

      猯辰濬茘瓩利用できます!

 連日の猛暑。水分を取って熱中症に気を付けてください。
 区施設、老人いこいの家、高齢者センターは“涼み処”(旗が立っています)として、午前9時から午後5時の時間を開放しています。暑いときは皆さん利用ください。また住区センター、図書館も利用できます。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  ◆お子さんと参加してみませんか◆
image
  

■◆平和のための写真展(広島長崎記録写真、東京大空襲など)

・8月4日〜15日、8時30分〜17時
・区役所1階 休憩コーナー、ロビー

◆広島・長崎地区巡回写真展

・八雲住区(8月1日〜11日)
・碑文谷体育館(8月11日〜19日)
・東山社会教育館(8月14日〜22日)
・目黒本町社会教育館(8月21日〜29日)



+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image
  

ページのトップ インデックスに戻る