石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
原発なくせ、再稼働ノー! 代々木公園へ全国各地から17万人
 
         原発なくせ、再稼働ノー!

                  代々木公園へ全国各地から17万人

                           
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  ノーベル賞作家の大江健三郎さん、落合恵子さん、作曲家の坂本龍一等著名人9人の呼びかけによる「さよなら原発10万人集会」が、16日代々木公園で開かれました。熱い中、全国各地から17万人が集まりました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
 小室等さんのライブで12時15分開会。すでに午前中からトークなど様々な取り組みが開かれていました。呼びかけ人の一人作家の瀬戸内寂聴さんは、「5月で90歳に。100年前、自由を奪われた時代がありました。過去の人たちが苦労して、自由を守ったから今日があるのだと思います。・・ 悪いことはやめてくれと、相手が聞かなくても言い続けましょう」坂本龍一さんは「電気のために、子どもの命を危険にさらすようなことはすべきではありません。お金より命。福島の後に沈黙するのは野蛮だ、というのは僕の信条です」など7氏の訴え。会場は人、人、人。被災地の福島をはじめ、北海道、宮城、京都、大阪など全国各地から。親子連れ、若者、浴衣姿の人、楽器を鳴らす人、車いすの人、集会は全く初めての人など様々。「原発なくせ」「再稼働止めろ」この一点の大きな輪でした。
image



【パレード終了は午後7時過ぎ】
 私も地域の人たちと参加しました。こんな大きな集会は初めて!午後1時半から都庁近くの新宿中央公園に向けてパレードが始まりましたが、私たちが出発できたのは、午後5時。終着点には、なんと7時過ぎでした。いかに参加が多いか実感!沿道では、親子の水の無料配布あり。一人一人の小さな力をさらに大きな力にしていきましょう。
image
image















     60歳以上無料入浴 高齢者センターご存知ですか?

 目黒区民センター近くに、高齢者センター田道ふれあい館(目黒1丁目25番)があります。無料入浴や無料のカラオケ、囲碁・将棋など、高齢者の健康や趣味などの交流場。区内の60歳以上高齢者ならだれでも利用できます。

●開館日…月〜土曜日(午前9時から午後5時)
●無料入浴…火〜土曜日(午前9時半〜午後3時半)
 住んでいる地域によって入浴日が決まっています。(週1回)
※知っているようで知らない区の施設。皆さんぜひ活用しましょう。
●高齢者センター、問い合わせ(5721)2291

給食食材・調理済み給食の放射性物質の検査結果が報告されました。

 区立小・中学校と区立・私立の認可保育園、認証保育園の調理済み給食と調理前の給食食材のセシウム134とセシウム137の検査結果を報告しました。いずれも検出せず(検出限界5.0ベクレル)
 さらに、区立小・中学校については東京都教育委員会が行った給食食材についての検査結果も報告。(いずれも測定下限値未満△25ベクレル)
※詳細は、私のホームページに掲載

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

 
怒り、写真は訴える

 先日、写真家中村梧郎さんの「フクシマ原発とベトナム枯葉剤」写真と講演に参加。放射能とベトナム戦争時にアメリカが使用した枯葉剤のダイオキシンが、ともに人間の遺伝子を破壊しいかに恐ろしい事態を生み出すか、写真は告発していました。東海村臨界事故で大量の放射線を浴びた方の写真、枯葉剤の影響で奇形を持って生まれた子どもたちなど、悲惨の一言です。福島原発の事故の際、外国には情報が伝えられ本国から避難指示が出たにもかかわらず、日本の国民には情報は知らされず、わからない中で放射能の高いところに避難した福島の人たち。日本の政府は、いったい誰を守るためにあるのでしょうか?
 写真は静かに訴えていましたが、怒りは大きくなるばかりです。改めて、戦争は愚かなことだと思いました。この怒りを、原発再稼働許さない力に!政治を変える力に!

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る