石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
再稼働ノー怒りの声!官邸前に20万人 7・16「さようなら原発10万人集会」へ

 
     再稼働ノー怒りの声!官邸前に20万人              
 
                           7・16「さようなら原発10万人集会」へ

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  6月29日首相官邸前には、「大飯原発の再稼働ノー」と20万人が集まりました。子ども連れの人、学生、サラリーマン、1人参加の人など関東をはじめ、北海道、岩手、福島、愛知、長崎など全国各地から参加。政府は、福井県大飯原発の稼働を開始しましたが「脱原発」の声はさらに広がっています。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
 【株主総会でも「脱原発」の声】
image

 福島原発の事故は、間もなく1年4カ月になろうとしていますが、原因も明らかにはされていません。多くの人たちが故郷を追われ、いまだに学校での避難所生活を余儀なくされている人もいます。
 先日一斉に開かれた各電力会社の株主総会では、株主から「脱原発」の提案がされました(残念ながら否決されてしまいました)。 東京電力の総会では、福島の女性から「原発の事故で、美しい故郷を追われ、2度と元の暮らしには戻れない絶望感で命を絶つ人が後を絶たない」の訴えと、当事者としての責任と賠償を求める発言がありました。
 官邸前での脱原発抗議行動は、当初数百人でした。野田首相の大飯原発再稼働の発言の中で、怒りが広がり日を追うほどに人が増え数千人から1万人を超えました。しかし、一般新聞は全く報道しませんでした。
 その翌週には4万5000人に広がり、マスコミも無視することはできず報道。野田首相の選挙区船橋市でも、7月1日には新宿で7000人の抗議行動・デモがありました。全国各地、大飯原発のあるおおい町でも「原発ノー」の行動が…。

 【放射性廃棄物が増え続ける事態に】
 原発はいったん事故が起きれば、生存を脅かす深刻な事態を引き起こします。さらに事故を起こさなくても、いったん稼働すれば、使用済みになった核燃料がたまり始め、危険な放射性廃棄物質が増え続けます。使用済み核燃料には、原爆の材料になる危険な核物質が含まれています。
 大飯原発3・4号機を1年間動かせば、広島型原爆2000発分の核分裂生成物を生み出す計算です。
 人類にとって取り返しのつかない事態を招かないためにも原発からの撤退、再稼働はやめるべきです。

image

 
 
      共産党都議団の指摘で

               東京都が放射線の測定・除染へ

    

 共産党都議団は、独自に放射線量の測定を行い、都立水元公園[葛飾区]など高い値の場所の測定・調査・除染などの対策を、東京都に要請してきました。(区政ニュース癸苅僑機

 6月25日やっと都は、水元公園の測定を行いました。都の測定の中でも、1.16〜1.22マイクロシーベルトで、除染が必要となる基準1.16マイクロシーベルトを超し、当該箇所を立ち入り制限し除染を行うこととしました。都が除染を行うのは、初めてです。住民の運動と都議団が力を合わせ都を動かしました。

 ☆乳がん検診、無料で受けられます。
image


●40歳以上が対象、2年に1回マンモグラフィ(乳房エックス線)による検査。

●実施期間は2013年2月28日まで。指定医療機関のみです。

●申し込み…健康推進課成人保健係(庁舎3階) (5722)9423


 ☆胃がん検診

●40〜60歳が対象、胃エックス線撮影(バリウム法)

●問い合わせ…碑文谷保健センター (3711)6446


……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image


ページのトップ インデックスに戻る