日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

活動報告

「介護の負担を軽くして」介護保険制度の改善求め国への要請行動
image
 日本共産党の東京都区市町村議員団はこのほど、厚生労働省に対し「介護保険制度の改正に対する要望」を行い、首相、厚労相あての要望書を渡しました。行動に私も参加しました。

 私は目黒区が3年前に介護保険料を若干、引き下げたにもかかわらず、区が実施した基礎調査では保険料が「高い」と答えた区民が逆に増えていることを指摘。「物価高騰や年金の減額でたいへんななか、保険料を引き上げれば生活はなおたいへんになる。国の対策として保険料引き下げを」と求めました。

 また、介護労働者の賃金について、厚労相が「労使の契約の中で賃金は決まること」と発言したことに対し、私は介護事業者の経営がかつてなく困難になっているもとで、労使間の問題にしていては介護労働者の賃金は上がらないと指摘。「国の対策で介護労働者の賃金引き上げていくべきだ」と強調しました。


インデックスに戻る