日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

1月10日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

1月15日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区民の声が届き生かされる、区民生活支える区政をめざします

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 昨年は参院選、東京都議選が行われ、政治のあり方が大きく問われました。また、今年も高市政権の政治のあり方、地方政治の動向などについても問われる1年になります。

 物価高騰はとどまるところを知らず、区民生活は厳しさを増しています。実質賃金は10か月連続で引き下がっています。目黒区として区民の生活と営業をどう支えていくのか、ますます
問われています。今年も区民のくらし最優先の区政を切り開いていくため力を尽くしていきます。

 目黒区は今後の区立学校の建て替えや区民センターなど区有施設の整備、自由が丘駅前や中目黒駅前の大型再開発計画などの「ビッグプロジェクト」で区の財政はますます厳しくなると
言っています。

 学校施設や区有施設の整備は、児童・生徒や区民の安全を守るために必要な施策で避けられませんが、大型再開発事業は多額の税金を投入する事業です。建設物価の高騰で事業費の
見込みも立たず、街づくりのあり方を含め区民から反対や疑問の声も出されています。財政が厳しいというのであれば、大型再開発事業を見直し、区民生活支援を充実させるべきです。

 今年は目黒区の健康福祉、介護、障がい者計画の改定作業が本格化されます。国は現在、介護保険利用料について2割負担の対象者を増やそうとしたり、要介護1、2の人を介護保険給
付から除外する、ケアプラン作成を有料にするなどの制度改悪を狙っています。

 もし、それが通ってしまうと、区の介護保険計画にも大きな影響が及びます。改悪を阻止し介護充実に向け力を尽くしていきます。

 また、子育て支援も待ったなしです。近隣区では、修学旅行費や学用品費への助成制度を実施するなど施策を拡充しています。しかし、目黒区は依然として消極的です。区民からも近隣
区からの遅れが指摘されています。不登校児支援も含め、施策拡充を目指していきます。

 高齢者はじめ住まいの確保は深刻で、賃貸アパートに暮らしている高齢者が老朽化を理由に立ち退きを迫られても区内に物件がなく行き先がないといった状況に追い込まれています。都
営・区営住宅、高齢者住宅など公的な住宅の増設をめざしていきます。

 今年も区民生活・福祉優先、「区民が主人公」の区政実現のため取り組んでいきます。



インデックスに戻る