日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

5月11日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

5月16日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

地域の子どもが学校施設を使用する際の料金徴収について再検討を求める陳情が全会一致で採択

 区内の少年野球チームの保護者の方々から、「地域の子どもが学校施設を使用する際の料金徴収について再検討を求める陳情」が区議会に提出されました。

 2月29日の区議会特別委員会でこの陳情が審議され、全会一致で採択されました。本会議でも採択される見通しです。

 区は保護者の方々や議会から、学校施設の使用料の徴収について見直すべきだという意見が多数、寄せられていることを踏まえ、再検討するとしています。保護者の方々の要望が実った形です。

 区内の学童野球チームは「地域に根差して活動すべき」との観点から、1チーム2校までの「指定校」という制度を設け、それ以外の区立小からの入部は3人を超えてはならないというルールをつくっています。

 そして、もちろん営利活動などではなく、保護者や地域の方々が献身的なボランティアで支えています。

 もし、使用料を徴収されれば、1チーム当たり年間で約10万円の負担増が見込まれ、ただでさえ子どもの野球人口の減少で苦しくなっているチーム運営に追い打ちをかける事態になるとしています。


インデックスに戻る