日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

5月11日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

5月16日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

都営住宅目黒1丁目アパート跡地に特養ホーム、認知症グループホーム整備へ

 目黒区内でまだ少ない特別養護老人ホーム。約500人の方が入所待ちをしている状況です。

 区内では駒場の国家公務員住宅跡地に特養ホームの整備が進められようとしていますが、日本共産党目黒区議団として区に対し、さらなる整備を求めています。

 そうしたもとで目黒区はこのほど、都営住宅目黒1丁目アパート27号棟跡地(現在更地)に地域密着型特養ホーム(定員29人以下)と認知症グループホームの整備用地として活用できるよう、東京都に要請しました。

 この都有地は目黒1丁目5番49(地番)で、面積は1332・71屐この都有地の区への貸付期間は50年間。貸付料は通常に算定された額の50%減額、区が都から借り受けたうえで、区が公募によって選定した社会福祉法人へ転貸します。

 この都有地について、党区議団はこれまで何度も区議会で取り上げ、特養ホームの整備など区民の福祉向上のために活用すべきだと訴えてきました。介護施設整備へ前進しました。

 区は2024年4月以降に都と転貸に関する協定を締結し、事業者公募を行っていく予定です。


インデックスに戻る