日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

目黒区も難聴高齢者の補聴器補助実施へ=区民と共産党の取り組みが実る

 目黒区が難聴高齢者の補聴器購入補助を実施します。

 6月19日の区議会本会議で、区長は「今年度の実施に向け補正予算で計上していく」と発言しました。直接は、自民党が補聴器助成への認識を問うた質問の中で答弁したものですが、日本共産党区議団が区民と力を合わせて何度も議会で取り上げてきたことが実ります。

 加齢性難聴がコミュニケーション能力の低下や社会からの孤立化、認知機能の低下につながることは区自身も認めていました。党区議団は重ねて「難聴のリスクを区民の方々に周知し孤立や認知症を予防していくためは、補聴器購入助成や聞こえの相談窓口を充実してこそ効果が上がる」と強調し、早期の助成制度導入を訴えていました。

 補聴器購入補助を求める陳情に対し、自民党、公明党なども「継続審査」との態度を示し、質疑の中では制度の実施を検討する発言をしていました。

 23区の中では、昨年度に16区が実施し、今年度に入ってから新たに3区が実施ないしは実施を表明しています。目黒区は残り4区のうちの1区となっている状況でした。 


インデックスに戻る