日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区民のみなさんと取り組ませていただきました

 日本共産党目黒区議団はこの間、区民のみなさんとともに、くらし支える施策を進めるうえで、数々の実績をあげてきました。

子どもの医療費無料化18歳へ

 区議会でのねばり強い論戦とともに区民の方々とともに運動を広げて拡充させてきたのが、子どもの医療費の助成・無料化です。

 目黒区では2007年10月から、15歳までの医療費無料化がスタートしました。その後、2016年第3回定例会で、党区議団は子どもの医療費無料化を18歳まで拡大するように求めました。都議会でも、日本共産党が全額都費で実施するよう幾度も条例提案をしています。

 そうした経過もあり、2023年度から目黒区でも18歳まで医療費が無料になります。

学校給食の無償化直ちに

 学校給食の無償化に踏み出す自治体も増えています。現在、小中学校とも給食費を無償化している自治体は東京新聞の調査では260に広がっています。

 23区では、葛飾区、北区、品川区、足立区、荒川区など8自治体で何らかの形で新年度から給食費を無料にします。目黒区では7億4千万円の経費でできます。区の22年度末の自由に使える貯金が349億円に上っていることからも、やる気になれば十分に実現できます。

 高齢難聴者への補聴器購入への助成も、党区議団は率先して提案。23区では16区ですでに助成制度が行われています。

 また、党区議団は国の悪政から区民を守る防波堤としても奮闘しています。

 政府は18年度から、国民健康保険財政の運営責任を都道府県に移す「都道府県化」を実施。党区議団は公費1兆円の投入を国に求めるとともに、国保会計への一般会計からの繰り入れを増額するなど、国保料引き下げを求めて論戦してきました。未就学児の均等割を半額にする国の措置は、議会で論戦を重ねて勝ち取ったものです。


インデックスに戻る