森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

■279号 駒場バラ園を守る運動が区を動かして



image
駒場バラ園の全景(撮影11/8森)
 駒場1丁目のバラ園を守ろうと地域の方々によって運動がすすめられてきました。

バラの思い出

 バラは、わたしが幼い頃から両親が赤、白、ピンク、黄色の大小さまざまなバラを大事に育てていましたので特別の思い出があります。コガネムシがバラの花びらにいるのを見つけ、バラについた水滴がきらきら光る光景をじっとながめたものでした。バラの香りは郷愁をそそります。父は、パイプのコレクションを趣味にしていましたが、バラの根っこで作った自作のパイプをくゆらして自慢げにしていました。
 駒場のバラ園は専門家のあいだでは世界的に有名なバラ園だそうです。300坪ほどの敷地に1000株以上のさまざまな種類のバラの木があります。多くの品種がつくりだされてきたところでもあります。

100株を区の公園に移植

 この度、関係者の努力によってそのうち直植えの100株ほどを区が寄贈されることになりました。
 当面11月末から12月にかけて、駒場1丁目に完成して間もない大火事現場跡地の公園に移植することになりました。その後、駒場野公園拡張計画が完成する2年後には、日当たりのよい敷地内の200�屬曚匹糧�に再移植されます。また、一部は駒場公園にも移植されます。
 駒場野公園拡張計画は、区議会に陳情も出され審議が尽くされましたが、住民自治の立場から見て多くの教訓が得られたのではないでしょうか。住民パワーの大きさにも感心しました。


インデックスに戻る