日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

東京法務局目黒出張所跡地を認可保育園の整備に活用せよ

 深刻さを増す目黒区内の認可保育園不足。今年4月入園に向けて、認可保育園第1次募集で当選できなかった子どもは1119人にも上りました。

 私たち日本共産党目黒区議団は、一刻も早く認可保育園を増設していくために、東京法務局目黒出張所跡地(目黒本町1丁目16番地)を認可保育園整備のために活用することを区に求めています。

 現在、この国有地は「法務省東京法務局」が管理し、土地の境界確定等の作業を進め、今年9月を目途に「財務省関東財務局東京財務事務所」に管理者が移る予定になっています。

 現在のところ国は具体的な利用計画を立てていませんが、国有地について公用・公共用の利用を優先するという国の立場から、東京都及び目黒区に対して、公的な利用(取得要望)の有無について文書照会を6月1日付で行っています。国は今年8月末を目途に両自治体から回答を受ける予定としています。

 もし、都も区も公的な取得を要望しなかったときは、一般競争入札による民間への売却になってしまいます。

そもそも区民のための公有地

 東京法務局目黒出張所は法務省が出張所の統廃合計画を打ち出し、2012年6月11日に渋谷出張所と統合し、廃止されました。現在は「目黒証明書センター」として区庁舎1階に事務所が置かれています。

 当時、統廃合に当たり、目黒区も目黒区議会も、区民が身近に利用できる目黒出張所は廃止ではなく存続してほしいと、国に要望していました。

 こうした経過を見れば、当該地はもともと区民が利用していた施設が置かれていた公有地であり、出張所廃止後も区民向け施設、とりわけ需要の高い認可保育園として整備を望むことは、なんら無理のない要求ではないでしょうか。

 6月17日から始まる区議会第2回定例会で、わが党の松嶋祐一郎議員が、このことを含めた認可保育園増設を求める質疑を行います。ぜひ、傍聴においでください。(17日午後2時過ぎを予定)


インデックスに戻る