日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

特区制度使い、碑文谷公園に保育園設置へ

 目黒区はこのほど、保育園に入れない待機児童解消のために、区立碑文谷公園内にある旧目黒区公園事務所跡地に保育園を整備する方針を示しました。

 これまで、都市公園内に保育園などを設置することは法律上、認められていませんでした。しかし、昨年9月に国家戦略特別区域法の一部を改正する法律が施行され、特区制度を活用することにより、都市公園内にも保育所を整備することができるようになりました。

 今回の区の措置は、特区制度を活用して保育園の設置を進めようというものです。

 区は5月中をめどに、近隣住民や公園関係団体などに説明を行い、7月ごろから旧公園事務所の解体に入ります。

 そして、来年1月ごろに特区制度の認定を受け、都の審議会での計画承認などを経て、2018年4月の開園をめざします。保育園の整備・運営は民間事業者にゆだねるとしています。

 日本共産党は昨年、区内公有地の見学ツアーを行い、同跡地についても区民のみなさんとともに保育園用地としての活用を追求してきました。こうした取り組みが実りました。

 引き続き、保育園増設めざし、公有地の活用を広げるなど要求していきます。


インデックスに戻る