石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
今年度国保料を送付します あなたの保険料はいくらに?
 
           今年度国保料を送付します

                  あなたの保険料はいくらに?

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  目黒区は、6月14日今年度の国民健康保険料を加入世帯に送付します。皆さんの保険料はいくらになりましたか?
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

   【3月議会で決定】
image

 そもそも国民健康保険(国保)の加入者は、年金高齢者や非正規雇用、零細小売り業など比較的所得の低い人たちが多く加入しています。国保は、他の保険と異なり、事業主負担がありません。さらに、家族が一人増えるごとに保険料が高くなる均等割という仕組みがあります。こうした中で、保険料は毎年のように値上げされてきました。今年3月定例議会で、2019年度の国保料が決定されました。日本共産党区議団は、値上げに反対しましたが、自民・公明などの賛成によって、一人当たり保険料は、5,428円の値上げとなり年間18万069円になりました。

   【年収の1割が保険料?】
 保険料は、収入や家族の人数で異なります。年収300万円子ども一人の3人
家族では、年間保険料は30万7000円。年収400万円子ども二人の4人家族では、年間保険料は42万9000円になります。年収の1割が保険料となっており、高い保険料は払いたくても払えない滞納者を増やしています。
 その結果、今年1月には、滞納世帯は約1万2000世帯、短期証の発行は約1000世帯、資格証は340世帯にもなっています。

※短期証は、一般の保険証と比べ6ヶ月の有効期間がある短い保険証です。資格証は、滞納期間が長い人に発行されるもので、資格証を持っていても、病院窓口では医療費を10割(全額)支払わなければなりません。

   【病院にも行けない】
 全国的に滞納世帯が増えるなかで、正規の保険証がないために病院に行くことのできない人が出ています。国保に加入している人は、全国で4人に一人です。日本共産党は、高い保険料を引き下げるために、国保に1兆円の税金を投入し、中小業者の協会けんぽ並みに引き下げることを提案しています。

※まもなく、今年度保険料の通知が各世帯に届きます。保険料についての、意見等ありましたらお知らせ下さい。


         家賃助成制度活用しましょう!

                   募集期間は6月21日まで


  ●高齢者世帯等居住継続家賃助成

・対象は…65歳以上の単身、または60歳 以上の方だけの世帯で65歳以上を含む世帯。障害者世帯
※区内に1年以上在住の人。所得制限有り。

※助成額は…家賃の2割(限度額有り)
image


 ・一人世帯は5千円〜1万5千円

 ・二人世帯は5千円〜1万7千円

 ・三人世帯は5千円〜2万円

  ●ファミリー世帯家賃助成

・対象は…18歳未満の子を扶養し同居している世帯(ひとり親世帯も含む)

※区内に1年以上在住、所得制限あり。 家賃が5万円以上18万円以下の民間賃貸住宅に居住。

※助成額は…月額2万円

★詳細は…どちらも、住宅課・居住支援係 筺複毅沓横押烹坑牽沓

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image

image


ページのトップ インデックスに戻る