石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
子どもの人権が保障される目黒をめざし 児童虐待ゼロに向けて
 
        子どもの人権が保障される目黒をめざし

                       児童虐待ゼロに向けて
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  千葉県で小学生が虐待によって亡くなりました。救うチャンスがあったのに、なぜできなかったのか怒りがわきます。国民の関心が虐待問題に寄せられていますが、虐待ゼロに向け何をしなければならないのか考えたいと思います。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
【広がる生活の不安と貧困化の中で】 
 
image
いま日本では、生活の不安定化と生活不安が増加し、所得格差・貧困を生み出すすそ野が広がり、困難が増していると専門家は指摘します。
 虐待が起こる要因には、虐待する加害者の育ちの問題や、家族の経済状態、子育て家庭の孤立などがあり、様々な困難に対する包括的支援が十分に行われていないのが日本の実態です。
 虐待への対応として_板蹐ら子どもを外に(養護施設など)出す。∪賁膕箸家族を継続的に支援しながら親子関係を維持していく。2板蹐ら加害者を出す。の三つの選択肢があるといいます。ヨーロッパでは△鮟纏襪掘⊃道甸愀犬鬚匹再生していくか専門的なかかわり方ができるスタッフを養成しているといいます。

【児童相談所の役割】 
 目黒区には、子どもと子育て家庭に関する総合相談を行う「子ども家庭支援センター」があり、都の児童相談所と連携し行っています。しかし、虐待については児童相談所が対応します。
 現在東京には、11カ所の児童相談所があり目黒区の対応は品川児童相談所が行っていますが、児童福祉法の改定により23区でも児童相談所を設置することができるようになりました。世田谷を含め3区が先行し児童相談所を開設することを明らかにしています。目黒区も、設置することを決めていますが、開設年度は明らかにはしていません。
 児童相談所には、児童福祉司、児童心理司、医師など専門家のスタッフがおり様々な相談や対応にあたっています。虐待の場合、一時保護が必要なケースについては、親と分離し一時保護所で保護します。一時保護の期間、子どもたちは、この場で生活し学習指導なども受け外出することはできません。
 虐待が増える中(表参照)、児童福祉司一人あたりの担当は100近くのケースにもなると言います。職員不足が深刻で、児童相談所と一時保護所の設置にあたっては、広い敷地と多くの専門家が必要となります。そのための財源の確保や職員の育成が早急に求められ、国や東京都の大きな財政援助が求められます。

image

【設置に向けての具体化を】 
 第1回定例会がまもなく開かれます。私は、児童相談所設置に向けて、場所の確保や、人材をどのように確保していくのか、児童相談所と連携する子ども家庭支援センターの拡充などについて一般質問をします。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
       

            定例会が始まります。傍聴においで下さい! 


      2月20日(水)午後1時から…代表質問
image

         21日(木)午後1時から…代表質問

         22日(金)午後1時から … 一般質問

         25日(月)午後1時から … 一般質問

         27日(水)午前10時から … 各常任会(条例審査)

         28日(木)午前10時から … 各常任会(陳情審査)

      3月1日(金)午前10時から … 補正予算審議

      ※20日、代表質問を岩崎区議が行います。

      ※22日、一般質問を私がおこないます。(下記の内容です)

       ◆公営住宅の確保 ◆子育て支援のさらなる拡充に向けて ◆児童相談所の設置に向けて 
       ◆高齢者や障がい者が安心して暮らせるために
       ◆誰もが医療を受けられるために、資格証・短期証の発行者に対する現状把握を

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image

image

image


ページのトップ インデックスに戻る